CUBETONE

CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

2019-01-01から1年間の記事一覧

【音楽紹介】おバカミュージックのススメ

世の中色んな音楽で溢れてますが、その大体は何かしらのメッセージ性がありリスナーに共感を求めたり、励ましたりするものです。 しかし世の中にはそんなメッセージ性というものがカケラもなく聴いてたら頭の中が空っぽになってIQが3しかなくなりそうな「お…

【FL Studio】音楽制作用のパソコンパーツを選定してみた。(パソコンが壊れたので)

パソコンが壊れました 先月、パソコンが朝から不審な挙動を続けその日の午後全く電源がつかなくなってしまいました。 色々とマイナーチェンジを続けながら、2010年製のマザーボードを使い続けて9年寿命が来てしまったようです。 まあシンセとエフェクトをち…

【DTM】ギターの"あの音"の名前

ギターの打ち込みをしたいけど 表現したいあの音の名前って何???っていうときのために、 今回はギターの代表的な奏法のリストを作ってみましたので 何かの参考になっていただければ幸いです。 Harrieさんによる写真ACからの写真 コードストローク オルタ…

【作曲】クラブミュージックの曲作りにおけるアンサンブルの方法

メロディが重要視されるジャンルのクラブミュージック(トランスやハードスタイルなど)を作る際、 メロディに複数台のシンセを重ねて存在感を出すテクニックがあります。 例えば ●メインメロ ・シンセ1:ハッキリとした芯になる音色 ・シンセ2:SuperSaw …

PJタイプのベースのピックアップをSMB-4Dに交換してみた

2021年1月4日:更新更に改造しました。その2に音サンプルあります。 caucasus.hatenablog.jp caucasus.hatenablog.jp はじめに シェクターのPJベースを持ってるんですが、 なんというかあまり好きな音では無かったんですよね パワーが無くてもや〜んとした…