CUBETONE

CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

【FL Studio】Audient ID14 Mk2とFL Studioとの不具合

Audient ID14 MK2を導入しましたが、 FL Studioとの相性が良くないのか 以下の点で不具合に見舞われているため覚え書きとして残しておきます。

FL Studioの立ち上げ時、プロジェクトの読み込み時

以上の動作をした時に音声歪みのようなノイズが発生します。 例えばYoutube再生時にプロジェクトを読み込みを始めると 音声がガビガビになり、 読み込みが終わると回復します。

・やった対策

USBポートの変更、ケーブルの変更

Audientのサポートに連絡して、 Latency Monというソフトの解析結果を送信 これが悪さしてない?等アドバイスをもらいつつ 怪しい動きをしているアプリを消せるか試してみました。

なかにはグラフィック系のサービスがレイテンシーに悪さしてるかもということで、 グラフィックボードの変更もやりました。

・結果

USB変更→効果なし

Latency Monの結果を元に対処→効果なし

グラボ変更→効果なし

結果→改善されませんでした。

・所感

おそらく単純にFL StudioとAudientの相性が悪い ただこの現象が起こるのが立ち上げ時とプロジェクト読み込み時なので、 そこまで神経質になるようなものでもない (ないに越した事はないけど)

ちなみにCubaseとLiveのデモをインストールして試してみたけど そういった現象は起こりませんでした。

とりあえず作業するときはYoutubeなんか見てんじゃないよっていうAudientからのお達しなのかもしれません。 今後のアップデートに期待しましょう。

追記(2023/01/13)

FL21へのアップデートでこの問題が解決したっぽいです。 よかったね。