CUBETONE

CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

【トラックボール】FL Studio使いの僕の好きなトラックボール・イマイチだったトラックボール(超主観)

ギターを弾いていて腱鞘炎になりやすい僕は
手首の負担の少ないトラックボールを使っています。
この10年間で3機種ほど使用してきたので、思い出を振り返ろうと思います。

ちなみに使用用途は以下の通りです。

DTM(FL Studio)
・CAD

サンワサプライ"MA-WTB40R"

 

www.amazon.co.jp

トラックボールデビューして7年ほど使いました。

大玉でとても使いやすくてスクロールの位置も絶妙でした。
最後はスクロールのチャタりにより泣く泣く手放したのですが
これは結構気に入って長い間使ってました。
ただパームレストの角度が合わなかったのかたびたび腱鞘炎になりかけました。


使いやすさ:★★★☆☆
疲れにくさ:★★☆☆☆
価格:★★★☆☆

 

評価

 

 ありがとう、トラックボールの世界を見せてくれて

トラックボールデビュー用には最適のものでした。
(おそらく生産終了になってると思うのでオススメはしません。)

 

ケンジントン"Expert Mouse"

 

 二台目のトラックボールケンジントンのExpert Mouseをチョイスしました。
トラックボールと言えばケンジントン」という憧れと
インターネット上の評価が軒並み高いことから、いつかはケンジントン
みたいな考えで2018年に導入し、3年ほど使用しました。

 

良かったところ
  • 動きがとてもスムーズな大玉
  • 押しやすいボタン

やっぱり評価が高いだけあってボールの動きのスムーズさには感動しました。
ボタンも前のトラックボールよりも押しやすいし、何より手に馴染む感じが良かった。

しかしExpert Mouseは自分には合わない点が結構ありました。

 

合わなかったところ
  • ドライバソフト
  • スクロールリング
  • 手が小さくて上2つのボタンまで届かなかった
  • スタート時に無線USBの認識がたびたびできなかった
  • クリック状態がホールドされてしまう

以上5点が不満点でした。


特に不満だったのがクリック状態がホールドされてしまうもので、
DTMをしてる最中にこれは結構なストレスになりました。


どういうことかと言うと…

例えば

 

左クリックでフェーダーを操作→左クリックを離してもフェーダーをつかんだまま

→ポインタに追従するのでフェーダーの位置がズレてしまう

 

ということがあり

これはちょっとDTMで使うには致命的で
導入してからすぐこの違和感が発覚

FL Studioでは左クリック・右クリックにノートの配置・削除が割り当てられているので、
ここに問題があると作業でストレスになるわけです。


高かったからなあなあで使い続けていたのですが
スクロールリングがチャタり始めたのをきっかけに乗り換えを決意しました。

 

使いやすさ:★★☆☆☆
疲れにくさ:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

 

評価

 

DTM(FL Studio)で使用するには難あり

高い勉強代でした。今後はMacbook用として使っていこうと思います。
(FL StudioDAWの中でも異端であるというところもお忘れなく…Cubaseとかだとどうなんでしょうね)

 

エレコム"HUGE"

 

 今現在使っているものです。
会社と自宅で2台使っています。
去年仕事用(Auto CAD用)にと導入し、
使い勝手と手に合う事から自宅でも導入という経緯になります。

 

使いやすい点
  • いたるところにボタンがあるので手の可動範囲が小さくて済む
  • スクロールの位置がとても絶妙
  • ファンクションキーの数

特にボールの左に配置されてるFn1とFn2が良いです。

ここにコピーとペーストを割り当てて使っています。
右側の薬指と小指に対応するボタンには
真ん中(R)を中クリック
右側(Fn3)を右クリックに割り当ててます。

家のもこれに変えてから、Expert Mouseで感じていたストレスから解放されて
非常に作業がしやすいです。
フォルムも手を覆いかぶせる感じで、手に負担がかかりにくくなってます。

 

使いにくい点
  • クリックミスが起こる(ソフトによるかも)

 AutoCADで使用しているときに、右クリックからコマンドを呼び出すのですが
ここでクリックミスが発生することが多いです。


複写かけようとしたのに尺度になってたりして、
意識してクリックしても違うコマンドを拾ったりするので
おそらくソフトとドライバの相性なのかなと…

これさえなければ自分にとっては最高に使いやすいトラックボールなのにな~って思います。
(CADでトラックボールを使うなと言われたらそこまでなんだけど)

 

使いやすさ:★★★★☆
疲れにくさ:★★★★☆
価格:★★★★★

 

 

評価

いいですね

 

Amazonでも高評価だし
定価より安く手に入るところも多いし
良いトラックボール欲しいな~って人にはオススメできます。

FL Studioとの相性も良さげです。

 

トラックボールのいいところ

マウスではいちいち画面の端から端まで移動するには

その分腕を動かす必要がありますが

トラックボールは手首を動かすことなく

最小限の動きで操作が可能であることが良いです。

動かすのはボールだけなので、机の上が狭い人には特におすすめ。

 

最初はとっつきにくいと思いますけど安心してください、

すぐに慣れます。

慣れたらこんなに使いやすいのかと驚かれると思います。

 

それでは、そんな感じでお願いいたします。