CUBETONE

CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

ハッピーハードコア作りにオススメのチュートリアル・サンプルパック【Tips】

UKハードコア・ハッピーハードコアのTipsも最近は色々Youtubeに上がるようになってきましたが

まだまだHardstyle等に比べるとテクニックの出し惜しみをしてるなって感じで

謎が多いジャンルです。

今回は少しでもそういった情報にリーチできるように、
UKハードコア制作であると便利なチュートリアル・サンプルパック等を紹介していきます。

 

www.youtube.com

ちなみに私LiqoはこういったUKハードコアが得意です。

 

サンプルパック

Music Blocks Media - Essential Hardcore 2020

musicblocks.co.uk

 Fracus & Darwinが制作したサンプルパック。超即戦力で活躍してくれます。
キックも豊富。

 

Beatlab Audio - Stonebank UK Hardcore

www.beatlabaudio.com

Stonebank制作のサンプルパック

現在のUKHCスタンダードのSHC 12 Kickはこれに入ってます。

 

Vengeance

 

www.vengeance-sound.com

結局それ??ってなるでしょうけど、これなんです

何よりサンプルの数が豊富なので

Club Sound Vol.2には2010(±2)年辺りに使われていた音がたくさん入ってるので
その年代狙いたい人にはオススメ

 

Splice

splice.com

Spliceはサンプルパック単体買うまでもないかな~っていう時に便利ですよね

サブスク制なので負担も少なく抑えられますが、

好みのサンプルを見つけるまで少し慣れが必要です。

 

 

チュートリアル

Technikore Production Tutorialシリーズ

www.youtube.com

www.youtube.com

UKハードコアプロデューサーとして絶対的な信頼があるTechnikoreによる
ベースとリードのチュートリアルです。
このチュートリアルを見ればどんなワークスルーにおいてUKハードコアのシンセが
出来上がっているのかがつかめるかと思います。
僕もかなりお世話になってます。

そんなTechnikoreですが、名曲Tick Tockのワークスルー解説動画もアップされてます。

www.youtube.com

秘密主義だった数年前に比べて本当にいい時代になりました。

 

Jakka-B

www.youtube.com

 Jakka-Bも色々チュートリアルを上げてくれているので、参考になります。ありがてえ~

 

Getty

www.youtube.com

Gettyくんのワークスルーは圧倒的なクオリティのトラックが

どうやって組み上げられているのか

日本語で理解できるのでとても良いものです。

DJが曲作り中何を考えてるのかというのも必見です。 

 

Code Black

www.youtube.com

Code BlackはHardstyleのプロデューサーですが

HardstyleのテクニックはHardcoreにも大いに応用可能です。

とくにリードをレイヤーして厚みを出したりする点などなど

 

Stonebank

www.youtube.com

Sylenth1でのリードの作り方を丁寧に解説してくれます。

 

Gammer

www.youtube.com

UKハードコアのアイコン・GammerのUKハードコアではないチュートリアルですが、

エッセンスは十二分にあるのでオススメです。

鉄雄のステッカーがGood 

 

日本はハッピーハードコア大国

現在、ハッピーハードコアはUKと日本がメインで
トラックが生産されてるといっても過言ではないです。

黎明期から日本でパーティを打ちまくってきたレジェンドのDJの方々の功績や
音ゲーからのアプローチによってこの10年は
数々の名DJ・トラックメーカーが生まれてきています。

 

作り方で悩みがちなハッピーハードコアの一歩目の取っ掛かりになれば嬉しいです!