【FL Studio Tips】Patcherを使って複数のシンセをコントロールする。
FL Studioで曲を作ってると、シンセをレイヤーしたいけど
「Layerを使うとピッチベンドの効き方が段階的で良くない」とか
「フィルターは個別にオートメーションを書いてやらないといけない」とか
いろいろ面倒くさい作業をしなければいけないのですが、
FLに標準装備している「Patcher」を使えば
めんどくさい作業を効率化することができます。
今回はPatcherを使っての複数台のシンセをコントロールする方法を書いていきます。
Patcherにシンセを立ち上げる
まずはPatcherを立ち上げて、Patcherの中でレイヤーしたいシンセを立ち上げます。
次にSurfaceパネルに行き、右クリックからメニューを出すか
「+」ボタンを押して、「Knob」を追加します。
Mapパネルに戻り、Surfaceのアイコンの右側にある赤いポイントをクリックして、
コントロールしたいシンセのアイコンまで引っ張って行きます。
*赤いポイントはSurfaceパネルにあるノブやボタンの数に合わせて増減します。
そうすると、シンセのアサイン可能な項目が出てくるので、
アサインしたいものを選択します。
今回はピッチベンドをコントロールすることにします。
これを立ち上げた台数分、Surfaceアイコンと繋いで設定してやります。
Surfaceパネルのノブを右クリックして「Activate」を選択したあと、
「Create automation clip」を選択してプレイリスト上にオートメーションクリップを作ります。
これで設定が完了したので、MIDIを打ち込んで、ピッチベンドを調整します。
これで複数台のシンセのピッチを一つのノブで一斉にコントロールすることができました。
FLPをおいておきますので、どんな感じになっているのか確認してみてください。
Patcherはほぼ何でも出来る
今回は複数シンセのピッチをコントロールしてみましたが、
例えばMassiveとSylenth1など全く別のシンセのフィルターをノブ一個でコントロールしたいとか、
エフェクトプラグインもPatcher上で一斉にコントロールしたいとか
Patcher上のプログラミング次第でほぼ何でも出来てしまいます。
今までプレイリスト上が様々なクリップが多すぎて
調整に時間を割かれていた方、Patcherを使って作業時間を短縮化してみてはいかがでしょうか!