CUBETONE

CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

【冬コミ】ちんちん2018(Bigger Than You)

soundcloud.com

 

今年の冬コミはNotebook "Delight" Recordsから出る極!!!!!爆笑ハードコアに

りことおっさ - ちんちん2018が収録されることになりました。

 

もともとこの曲はサッポロハードコアチャンネルクルー、物理的に顔が売れてる男、

DJうま男であるsadaが僕あてに「ちんちん!ちんちん!」と叫んでいる動画を自撮りして送ってきたので、

僕がそれをサンプリングして作ったのが最初のちんちんでした。

twitter.com

 

札幌や旭川ではこの曲は大いにウケました。

おっさ(sada)のキャラクターも手伝い、この曲とおっさステッカーの波状攻撃は凄まじく

旭川では作った僕よりもこの曲をかけてるやつもいるほど。

 

今回はそのちんちんの2018年バージョンということで、

前回のちんちんが割りと2009年あたりのUKハードコアを意識した音作りだったので

今回のちんちんはトラップやドロップ系ハードコアを意識した

バキバキしたサウンドで作りました。

そもそも前回のちんちんでほぼオチているため、

今回はガラッと違った方向性にしないとダメかなっていう意識がありました。

 

キック

 

ちんちん2018でお気に入りなのはキックです。

今まではずっとVengeanceやFracus & Darwin

Stonebankのサンプルパックに入ってるキックを使っていました。

 

今回はそろそろ自分でキックを自作したいなということで

色々シンセでキックを作ってみたり、スネアを作ってみたり

レイヤーしてみたりエフェクトでいじってみたりしました。

 

 で、Callum Higbyのキックなどを参考に

FL Studio純正プラグインであるEdisonでキックがどういった構成で出来ているのか

細かくリファレンスしました。

f:id:liqo:20171216005324p:plain

今回のキックはベチッ+カチッとミドルにアタック感のあるノイズサウンドをアタックに、

909のキックをボディに使ってレイヤーし、Pro-Q2やソーセージファットナーなどを使って

音色を作りました。

 

今回で5枚目になる爆笑ハードコアシリーズですが、

最終回みたいなジャケですが来年もちゃんと出ます!

今年の爆笑ハードコアも知性の欠片も無い曲ばかりなので、

冬コミでのリリースを楽しみにしていてくださいね!

f:id:liqo:20171216010644j:plain

V.A. / 極!!!!!爆笑ハードコア (Album Preview) - YouTube