CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

どうしてそんなに強情なの?

みなさんの手はどんな手ですか?
手の大中小、指が反ったり反らなかったり、ぐわしが出来たり出来なかったり…
色々な手があると思います。

僕の手は小さくて、全然指が反らなくて、薬指が言うことを聞きません。
高校時代、弓道をやっていたときに「弓掛」と呼ばれる弓道用のグローブみたいなものを作らされた時に、相当小さかったのか女の子サイズの弓掛になったことがあります。
まずこれが一つ目のギターを弾く上でのハンデ。
MR.BIGとかをコピーすると、どれだけポールの手がデカイかっていうのが実感させられるフレーズが山ほど飛び出してきます。でもこれは運指とかを工夫することで克服することが出来るのでまだ大丈夫。
問題は指が反らないということ。

ギタリストのみなさんは初心者時代、Fのコードに苦戦したと思いますが、
それ以上に「B」のコードに苦戦したのではないでしょうか?それはBコードの抑え方に原因があります。
入門書とかに表記してあるBのコードの押さえ方はこうです。

f:id:liqo:20170315001517j:plain

人指し指で1~5弦までをセーハ、薬指で2~4弦をセーハという押さえ方です。
それでは、実際にどのような抑え方になるのかを見てみましょう

f:id:liqo:20170315001734j:plain

2枚目の人とか、4枚目の人の押さえ方が該当するものなんですが、
めっっっちゃくちゃに反らせて押さえています。というのも、この押さえ方は薬指は1弦を避けなければならない。

 

前述したとおり、僕の指の第一関節は反りません。
なので、この押さえ方が全くもってできません!
やろうとしても指はまったくもって反らないし、
無理にやろうとすると関節から「パキッ!」とか変な音するし
中指と小指が釣られてわけわからんくなってしまうし…

何度か指立て伏せなどしたり、空いた時間には常に薬指に圧をかけて反りグセをつけようとしていましたが全く効果は出ず…
ちなみに親指も全く反らないので、バレーコードが長く続くと親指が疲れます。
どうしてそんなに強情なのか…もっと素直な気持ちを持ってほしいな!

初心者の頃は右も左もわからないので、入門書に従ってギターを覚えようとしたのですが
Fは出来てもこの押さえ方だけはどうしても出来なかった。だって俺の手の構造的に無理なんだもん。
しょうがないので別の押さえ方でやってます。

これさえなんとかなればプレイの幅が広がるのになぁ…と思いながら指立て伏せでもやろうかと考えてます。
これが出来ればジョイントもスムーズに行くんですよね。