CUBE TONE

ギターやDTMのことについて色々と

【プリセット配布】FL Studio用UKハードコアリード

FL StudioのPatcher用のUKハードコアで使えるリードのプリセットを作ってみました。 Sylenth1のみサードパーティプラグインとして必要ですが、あとはFL標準のプラグインを使っています。 サンプルはこんな感じです。 ダウンロード

【FL Studio Tips】「Waveshell」のアップデート後の旧バージョンの読み込み不可を回避する

Wavesプラグインを使う時、「Waveshell」というプラグインの格納庫のようなVSTを読み込むわけですが、 これをWaves Centralでアップデートしたあと、Waveshellを読み込んでいたプロジェクトを開こうとすると 旧バージョンとなったWaveshellは削除されるため…

【FL Studio Tips】Patcherを使って複数のシンセをコントロールする。

FL Studioで曲を作ってると、シンセをレイヤーしたいけど 「Layerを使うとピッチベンドの効き方が段階的で良くない」とか 「フィルターは個別にオートメーションを書いてやらないといけない」とか いろいろ面倒くさい作業をしなければいけないのですが、 FL…

【FL Studio Tips】FL Studioのプラグイン整理術

FL Studioはサードパーティ製のプラグインを追加していくと どんどんごちゃごちゃになって「あのプラグインどこいった?」ということになりがち。 一々探すヒマが勿体ないので、カテゴリー分けして整理しましょう。 フォルダ分けをする FL Studioのブラウザ…

ライブハウスに行ってみよう!

今回はライブハウスに行ってみたいけど、 「前売り?取り置きって何?」 「システムがよくわからなくて行くのに勇気がいる…」 というライブハウス初心者の方向けに、 ライブハウスのシステムや遊び方について書いていきたいと思います。 まずは予約をしてみ…

【冬コミ】ちんちん2018(Bigger Than You)

soundcloud.com 今年の冬コミはNotebook "Delight" Recordsから出る極!!!!!爆笑ハードコアに りことおっさ - ちんちん2018が収録されることになりました。 もともとこの曲はサッポロハードコアチャンネルクルー、物理的に顔が売れてる男、 DJうま男であるsad…

やっと終わった!

春M3向けのトラック制作がやっと終わりました…今回は全然ネタが出てこなかったのでいつもより辛く長い戦いでしたがどっちの曲もボーカルもので、激しいのとエモいのを作りました。両方かっこいいので、春M3のNotebook Recordsをチェックしてください!Story …

トラック制作が佳境

春M3向けの曲が佳境を迎えています。今回メインとなるUKハードコアのトラックは無くて、かなり変わり種の曲が2曲出ます。どちらもNotebook Recordsからです!今回は短いですがこのあたりで。色々書くネタはストックしてあるのですが書く時間が取れない…

どうしてそんなに強情なの?

みなさんの手はどんな手ですか?手の大中小、指が反ったり反らなかったり、ぐわしが出来たり出来なかったり…色々な手があると思います。 僕の手は小さくて、全然指が反らなくて、薬指が言うことを聞きません。高校時代、弓道をやっていたときに「弓掛」と呼…

Tokai PR-50をレビューするぞ 1

はてなブログに引っ越してまいりました。できるだけの頻度で更新していきたいと考えてます!毎日更新はきっと辛いから…最近は仕事から帰ってきたらすぐ寝ちゃうからね… さて、今回は自分の機材紹介の1回目ということで【Tokai PR-50】を紹介していきます。1…